東大ちい散歩&学食グルメ

東大構内をとった写真、まだ続きがありました。
ちい散歩、もう少しだけお付き合い下さい。

b0177281_23411351.jpg
ふと足下に目をやると「帝大下水」のマンホール。歴史を感じさせます。

b0177281_23315786.jpg
今度は天上を見上げると、深呼吸したくなる空。

b0177281_23435041.jpg
いちょう並木に沿って配置された街灯。
よく見ると実はすごくお洒落なデザインであることに気付きました。

b0177281_23294386.jpg
b0177281_23301937.jpg

日が暮れてくると構内各所はライトアップされ、
昼間とはまた違った幻想的なムードに変わります。

b0177281_23295840.jpg
b0177281_23295392.jpg
藤棚のベンチ。勤勉な学生さんが、夜も読書をしています。

b0177281_23303047.jpg
夕刻を過ぎても積もった枯葉で夢中で遊ぶこどもたち、そして、犬のお散歩…
キャンパスは庶民の憩いの場でもあるのですね。

b0177281_2330693.jpg
小腹が減ったので、1946年開業「銀杏メトロ食堂」へ。
なぜ「メトロ」がつくのかが、永遠の謎です。(メトロポリスの略?)

b0177281_2330269.jpg
味噌汁付きでコストパフォーマンスの良い「赤門定食」400円を注文。
ご飯にヘルシーな雑穀米を選べるところが良いですね。
おかずは…今回はあえて言及しないでおきましょうか:笑

b0177281_23304756.jpg

[PR]
by hongomitte | 2010-12-04 01:12 | 本郷周辺散歩


<< 森ガールになりたい いちょう並木のセレナーデ(12... >>