人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ME AND MY FRIENDS』 上映会のお知らせ

Mitteでは、過去にも何度か店内のスクリーンを使って
ロシアンアニメ等の小さな上映会を行ってきました。

今回は趣向を少し変えて、新進映像作家の杉本篤監督を
お招きしたカジュアルな上映会を行いたいと思います。

『ME AND MY FRIENDS』 上映会のお知らせ_b0177281_23523791.jpg

◆『ME AND MY FRIENDS』ミニ上映会のお知らせ
 
開催日時:8月26日(金) 午後7時半から8時45分頃まで
会場:文京区本郷3-33-3 本郷ビル4F「Mitte」(本郷通り沿い 1F鳥よし)
アクセス:丸ノ内線・大江戸線 本郷三丁目駅より徒歩3分
参加費:無料。

※冷茶・ミネラルウォーター等を用意いたしますが、
ビールなど飲料の持ち込みも可能です。

参加ご希望の方は事前にTwitter経由(@ZakkaMitte)、
または info@mitte.lomo.jpまでご連絡下さい。

********

『ME AND MY FRIENDS』(作品時間:50分)

たくさんの人、文化、思想が行き交う街・
東京をメイン舞台に、スケーターたちの等身大な日常を
4年間に渡って記録したドキュメンタリー作品。

独創的なトリックやライディングのクオリティの高さ、
それぞれの滑りに染み込む人間性や個性…
日本の街で確かに育まれてきたスケートボードカルチャー。
ストリートを生きる人々の姿を通して描きだされるのは、
日本の風景の“いま”である。

また、テニスコーツ、oono yuuki、ねろ (赤い疑惑)など、
日本のインディーズシーンにおいて注目を集めるアーティストたちが
楽曲提供、映像の独特な世界観をさらに際立てている。

『ME AND MY FRIENDS』 上映会のお知らせ_b0177281_002442.jpg
『ME AND MY FRIENDS』 上映会のお知らせ_b0177281_014752.jpg

bluefilmproducts
『ME AND MY FRIENDS』 trailer
WEB DICE インタビュー記事
 
********

実は私、監督が都内でシューティングしている現場に遭遇したことがあります。

たしか、ひと気のない夜間だったと思うのですが、
何度も何度もジャンプするスケーターの男性を
撮影されていて、PVか何かを制作するのかと思ってたのですが――

先日偶然、Mitteのお客様が杉本監督を連れてご来店され、
お話を伺っているうち、あの時撮影していた方だと発覚したという:笑。
これも何かのご縁かと思い、今回本郷での小さな上映会を企画しました。

作品を拝見した印象ですが、普段見ることのないローアングルの景色、
スケーターの動線を通して切り取られた東京の姿が、どこか懐かしく叙情的でした。
フォークトロニカ風の音楽との組み合わせも新鮮。

スケボーに正直まったく知識も興味もない
(強いていえば、トミー・ゲレロのCDを何枚かもってるぐらいの)
私のような門外漢でも、杉本監督が紡ぐ淡々とした映像に
不思議な浮遊感と温かみを感じ、楽しむことができました。

8月の終わり、
クールな眼差しの奥に情熱を秘めた杉本監督を囲んで
カジュアルな上映会で暑気払いしませんか?

お仕事帰り、学校帰りに、お気軽にお立ち寄りください!!
映像制作に興味のある方も大歓迎。みなさまのご参加お待ちしています。
by hongomitte | 2011-08-22 23:04 | お知らせ


<< 『ME AND MY FRIE... Mitte(n) 第2号 お読... >>