人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お知らせ】GWと5月の営業予定

早いもので、5月が目前に迫ってきました。
昨年の今頃は「青年の家出展」という写真展をやっていたはず。
振り返ってみれば、1年あっという間です:汗。

そして今年のGWなのですが、4月初旬に開催して
好評だった展示を、期間限定で再オープンしたいと思います。
※お取り置き中のお客様、わがまま言って申し訳ありません。

ソ連の花と女性展  GW編
日時:5/1(金)14:00~20:00
5/2(土)ー 5/4(火)13:00~18:30  
【入場料】300円 
*来場の方にはソ連時代の未使用お花カードをプレゼント!
(4月開催時の様子はこちら

【お知らせ】GWと5月の営業予定_b0177281_00125018.jpg



ソ連のお花と女性に関するものを集めるのがコンセプト。
会場に飾った「国際婦人デー」のカードには、
働く女性や母性をイメージしたデザインも多いです。

【お知らせ】GWと5月の営業予定_b0177281_01034110.jpg

珍しい展示品、花を持ってブランコに乗る
チェブラーシカの壁掛け、ウクライナ製。
てっきり個人が趣味で描いた絵なのかと思ったのですが、
裏に値札があり量産されていたもののようです。

【お知らせ】GWと5月の営業予定_b0177281_22582754.jpg

こちらも展示品のファッション雑誌、ガーリーでお洒落ですね。
残念ながら、ソ連時代は既成服の種類があまり豊富でなかったとか。

【お知らせ】GWと5月の営業予定_b0177281_22300417.jpg
【お知らせ】GWと5月の営業予定_b0177281_02351297.jpg
そのため、お気に入りの服は自分で型紙から作っていたそうです。
(雑誌にはほぼもれなく型紙の付録ページが)
だからロシアにはいまだに布屋さんが多いのかもしれません。

【お知らせ】GWと5月の営業予定_b0177281_22460181.jpg

なお、会期中は大好評だった ИКРА(イクラ)食堂・黒パン工房さんの
黒パン、クッキー、ジャムも再び販売する予定です。
GW中、都内にいらっしゃる方はぜひ遊びにいらして下さいね。
なお、4月に一度ご来場頂いた皆様は無料でお入り頂けます。

【その他の5月のイベント】
★東京蚤の市 at 京王閣
5/9(土)&10(日)
おなじみ関西のイスクラさんと一緒のブースで
出店させて頂きます。キッチュなソ連もの、東欧もの
そしてポーランド陶器をたくさん持って行きます!
http://tokyonominoichi.com/2015_spring/

★ソ連・東欧グルーヴィナイト vol.2
5/16(土)午後5時~深夜まで
詳しくはこちらのエントリーをご覧下さい。

また、私事で5月~6月はイベント以外の営業を
しばらくお休みさせて頂く予定です。
お店を営業する日時は、前もってTwitterなどでお知らせします。


by hongomitte | 2015-04-28 22:41 | お知らせ


<< 「モスクワの日本人」(河崎保監... 【ソ連・東欧グルーヴィナイト ... >>