<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヘルシンキのポップな地下鉄

ヘルシンキの移動手段で思い浮かぶのは、
市内を縦横無尽に走っているトラムやバスですが、
実は1路線だけ、地下鉄も走っています。
滞在ホテル近くに地下鉄駅があったため、探検もかねて利用してみました。

b0177281_19504832.jpg

地下鉄駅構内は小さなショッピングセンターのようになっていて、
フィンランドの国民的バーガーショップの「HESBURGER」や
パン屋、スーパーマーケット、ギフトショップなどがあります。

b0177281_19514685.jpg

b0177281_19515888.jpg


ホームにたどりついてまず目についたのは壁面広告。日本と違ってシンプルです。
また、路線図の駅名をよく見ると、フィンランド語とスウェーデン語、
二つの公用語で表記されています。初めて訪れる旅行者には、
ちょっと難しいかしら…なんてことを考えながら待つこと数分。

b0177281_19512176.jpg

b0177281_131718.jpg

b0177281_112642.jpg

ホームに滑り込む鮮やかなオレンジ色の車両が、目に飛び込んで来ました。
さっそく乗り込むと、座席もオレンジ色でまるで遊園地の乗り物気分(笑)。
後で調べたところ、ホーローのコーヒーポットで有名な
Antti Nurmesniemi が手がけたものだとわかりました。
際立ってポップなデザインの車両にも、彼が追求した機能美が息づいているのです。

b0177281_1421276.jpg

b0177281_19505567.jpg

b0177281_21394944.jpg


次の駅に到着後、出口へと向かうエスカレーターに乗ると、
赤青色のライトが輝いて、こちらも遊園地のように楽しい雰囲気です。

b0177281_19513079.jpg

ただでさえ、寒くて暗い冬が長く続くフィンランド。
日光の射さない地下鉄の構内を、少しでも明るい雰囲気にーー。
そんな配慮が、このポップな公共デザインの中にあるのかもしれませんね。
[PR]
by hongomitte | 2010-09-20 20:32 | 旅行記

フィンランド随一のデパート

北欧は日本と比べてビジネスアワーが早く、
午後5時、6時にはお店を閉めてしまったりします。
そんな中、百貨店 STOCKMANNは、旅行者に嬉しい夜9時まで営業!

marimekkoの寝具や、フィンランドを代表するデザイナー、
Alvar Aaltoのプロダクトが並ぶ、ハイセンスな家具売場をひやかしてみたり。

b0177281_22172646.jpg

b0177281_22174270.jpg

ムーミンからトナカイまで (!)、何でも揃っている
フィンランド名産品コーナーで、目移りしながらお土産物探しも可能。
地下の食品売場では、おいしいDELIをテイクアウトできるし、
8Fには郵便局やFOREX(両替)、免税カウンターがあるので何かと便利です。

b0177281_1233921.jpg

b0177281_2274627.jpg

STOCKMANNのお隣は「アカデミア書店」という本屋さん。
Alvar Aaltoが1960年代に設計した建物で、3階建ての吹き抜け構造になっています。
天窓から差し込む日差しが、暗くなりがちな書籍売場を
明るく優しい雰囲気で満たしてくれているような印象を受けました。

2Fの一角には、黒いアントチェアに大理石のテーブル、
真鍮のペンダントライトがシックな趣きの CAFE AALTO が。

b0177281_22174958.jpg

b0177281_2217566.jpg

まずコーヒーを注文したものの、お腹がすいて来たので、
小エビのサンドイッチも追加でオーダー。
クロワッサンの上にこれでもかと小エビが乗ってて、
食べるのに苦労しましたが(笑)、なかなか上品な味でした。

b0177281_22225173.jpg
帰り際、階段を降りる時この本屋の歴史を感じる写真を発見。
店内で作家が講演している光景(60年代頃)だと思うのですが、まさにアカデミックな感じ。

b0177281_1433551.jpg

////// Mitte 北欧買い付けアイテムご紹介 //////
フィンランド市発行、Aaltoデザイン建築の特集冊子
アカデミア書店内部の画像も掲載されています。

b0177281_16211851.jpg

b0177281_1621262.jpg
[PR]
by hongomitte | 2010-09-09 21:51 | 旅行記

ヘルシンキの街歩き

現地に到着したのは午後4時過ぎ頃。
夏で日が長いことから、ホテルにチェックインした後、
さっそく夕刻の街へと繰り出しました。

ヘルシンキを訪れるのは実は今回が初めてなので、
まずは現地に馴染むべく、街の中心地をウロウロ。
午後7時を過ぎても、北欧とは思えないほど日差しが強くて暑いっ。
そして、街中あちこちにトラムの路線が走っています。


b0177281_2585816.jpg


b0177281_2583372.jpg



社会主義っぽい?壁画を発見。


b0177281_303988.jpg

[PR]
by hongomitte | 2010-09-08 03:01 | 旅行記

ヘルシンキ 〜真夏のサンタを探して〜

思わせぶりにSASの機体の画像を貼ってしまったのですが、
今回利用したのは、ヨーロッパまで最短9時間!
Mr.ヨーロッパ(役所広司)の広告でおなじみの FINNAIRです。

ブルーを基調にした清潔感あふれるCIロゴ
(どことなくトナカイの角を連想させる?)がとっても涼しげ☆

機内では、スチュワーデスさんがしている
ムーミン・エプロンを見て思わずニンマリしたり、
フィンランドビール(無料!)を飲みながら、
座席についているモニターでミカ・カウリスマキ
(映画監督アキ・カウリスマキの兄)の
社会派クリスマス・ドラマを堪能したり——。

現地に到着する前から、すでにかなりフィンランドづいてます。

b0177281_252179.jpg
[PR]
by hongomitte | 2010-09-08 02:34 | 旅行記

「北欧旅行記 2010 夏」 スタートします

7月末に買付け旅行に赴いた
北欧三国(フィンランド、スウェーデン、デンマーク)
の連続旅行記をいよいよアップいたします。

b0177281_2323269.jpg


合わせてMitteでは、現地で買い付けた北欧陶器を
売り場にずらりと並べて「北欧フェア」を開催中。
老舗陶器メーカーの逸品から、お洒落なキッチン雑貨、文具まで
幅広い品揃えで、見ごたえたっぷり。

アイテムの一部をこちらのブログでご紹介しますので、お楽しみに。

b0177281_242522.jpg


b0177281_2422435.jpg
[PR]
by hongomitte | 2010-09-06 02:34 | お知らせ

★★ USA コーナーについて ★★ 

ヨーロッパ雑貨が大半の「Mitte」において
SNOOPYやMICKYなど、慣れ親しんだキャラクターが並ぶ
USAコーナーは、隠れた人気コーナーです。

b0177281_2172093.jpg


キャラものだけでなく、GEやBELL社など、
アメリカ企業の貴重なノベルティグッズや
ジャンクな魅力がたまらないBOOKマッチ(100円~)、
懐かしい絵本や雑誌など、よくみると掘り出し物がたくさん。

9月末で現在の売り場はいったん終了させて頂きますので、
興味のあるアイテムがある方は、お早めにゲットしてくださいね。

※下記写真の一部アイテムは、売約済みです。

b0177281_1854746.jpg
[PR]
by hongomitte | 2010-09-05 18:12 | お知らせ