<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夢に見た“フサフサ”サロンツコル

さぁ、いよいよ明日はクリスマスイブ。プレゼントの準備は万端でしょうか?
度々ご紹介している『キップコップのクリスマス』は、
可愛いもの好きの方へのプレゼントに最適です。

実は数日前、ハンガリーから再び荷物が届きました。
美しい草花が描かれた乙女チックな化粧箱に入っているのは、
4つの味のチョコレート、「Szaloncukor(サロンツコル)」。

b0177281_23313332.jpg
b0177281_23503898.jpg

ハンガリー国民に愛されてきた老舗菓子メーカーが、
昔ながらの製法で作る「白いフサフサ」付き包装紙のチョコレート菓子です。

ハンガリーからサロンツコルを送ってもらったのは、実がこれが2回目。
1回目に届いたものは、現代的でお洒落な包装紙でしたが、残念ながらフサフサは無し。
そのため先方に頼んで、再度「フサフサ付き」のものを送ってもらったのでした。

なぜこれほどまでに、サロンツコルにこだわっているのか。
それは、このお話の中でその「白いフサフサ」が、
クリスマスツリー探検に疲れたキップコップの
やわらかい「ベッド」になるという、重要な役割を担っているからです。
(写真のキップコップご参照)

b0177281_2331256.jpg
その昔社会主義国家だったハンガリー。
それこそ、キラキラした色紙の製造にも事欠くような
時代があったのかもしれません。そんな時、ただの白い包み紙の端を
フサフサ加工にすると、量(かさ)が増して華やいでみえる…

もしかしたら、このフサフサはそんな「知恵」によって
生まれたのかもしれないですね。
[PR]
by hongomitte | 2010-12-23 23:40 | 小物

絵本のギフトペーパー増えました!

何度もご紹介させて頂いている風濤社さんの絵本。
クリスマスシーズン目前、今日もギフト用に何冊か絵本をご購入頂きました。

『キップコップのクリスマス』は、ブログでご紹介したとおり、
ハンガリーのクリスマス事情がわかる絵本。「サロンツコル」もう覚えましたか?

b0177281_22451246.jpg
見返しのクッキーの絵まで楽しい雰囲気です。

b0177281_22451431.jpg
風濤社さんオリジナル、ブルンミとキップコップのシーンを散りばめた
可愛らしいギフトペーパーには、新色(ベージュ)も仲間入り!

b0177281_224508.jpg
同じく特製ポストカード。ギフトペーパー同様、風濤社さんの絵本
お買い上げのお客様にプレゼントとして差し上げています。

b0177281_2245859.jpg
お値段も千円前後とお手頃で、素朴なお話に心もほっこり暖まる、
ハンガリー絵本のプレゼントはぜひMitteで。

<おまけ>
旧社会主義エリアつながりで、東ドイツのギフトペーパー。
どこか懐かしい雰囲気ですね。

b0177281_2245482.jpg
[PR]
by hongomitte | 2010-12-16 23:08 | お知らせ

まだまだあります!クリスマス雑貨

Mitte店内には、知られざるヨーロッパのクリスマス雑貨がまだ隠れています。
ぜひお店で見つけて、あなたの暖かいお家に連れて帰って下さいね。

*************************
スウェーデン郵便局の切手&グリーティングカード。

b0177281_22333929.jpg
同じくスウェーデンのデパートAlenthes製カード。どちらも洒落たデザイン。

b0177281_22321648.jpg
フィンランドのマーケットでみつけたUsed Cloth。
夫婦サンタもレアなのに猫ちゃんまで! ほのぼのしちゃいます。

b0177281_22321468.jpg
b0177281_22321340.jpg
ポーランドで見つけた、木の実のオーナメント。天使達の可愛い楽団です。

b0177281_23521769.jpg
見てるだけで楽しくなってくる、スウェーデン製 Usedテーブルクロス(正方形)。

b0177281_22322857.jpg
クリスマス市で有名なドイツの木製オーナメント。サンタが木馬をDIYで制作中。

b0177281_22322169.jpg
デンマークのビールメーカーTUBORG のクリスマス缶。可愛い!

b0177281_22322257.jpg
[PR]
by hongomitte | 2010-12-15 22:55 | ファブリック

サンタクロースからの手紙

本場Finlandのサンタクロースから届く手紙には、
いったいどんな切手が貼ってあるのでしょうか?

b0177281_2245215.jpg
こんな切手だったらうれしいな。
古典的な作風から、ちょっぴりユーモラスな漫画風サンタまで
いずれも「Suomi Finland」のクレジットがあります。

b0177281_22563690.jpg
b0177281_22563389.jpg
b0177281_2312798.jpg

使用済みの切手ですが、工夫次第でギフトカードのアクセントにもなりますよ。
フィンランドのクリスマス切手たち(※バラ売り)のご紹介でした。
[PR]
by hongomitte | 2010-12-13 22:49 | 切手

北欧のクリスマス・デコレーション

クリスマスも近づいて、お部屋にツリーを飾ってらっしゃる方も多いと思います。
最近はオーナメントも100円均一で手に入るくらい安価になりました。
でも、プラスティック製の人工的な飾りばかりでは、イマイチ…。

b0177281_23422358.jpg
そんな時は北欧を見習って、天然素材を取り入れてみてはいかがでしょう?
ぐっと本場のクリスマスの雰囲気に近づきます。

b0177281_23483132.jpg


スウェーデン製のもみの木の
ハート型&三角バスケットは、
中に小物も入れられて便利。

外側に何かワンポイント飾るだけで、
クリスマスのオーナメントにも。
藁や白樺で出来た飾りも定番です。


60年代のフィンランド雑誌では、木片を使うクリスマスの飾り付けを紹介。

b0177281_1945134.jpg
b0177281_19525325.jpg
b0177281_1952198.jpg
b0177281_19523439.jpg
自然素材でなくても、グッズの配色を上手く使えば非日常的なムードに。

b0177281_19572357.jpg
子供と色紙で作るクリスマス飾りは、家族の会話もふえて一石二鳥です。

b0177281_2003859.jpg
b0177281_2003947.jpg
[PR]
by hongomitte | 2010-12-12 23:49 | 小物

ロシアン上映会(師走編)のご案内

11月下旬にMitteにて行いました「ロシアン☆上映会」。
その後、参加できなかったお客様から多数ご要望を頂きましたので、
師走も開催することに決定しました。ご都合のつきにくい方のために、
平日&週末の開催といたします。スケジュール詳細はこちら。
:::::::::::::::::::::::::::::::

旧ソビエト時代の古い人形劇&アニメ映像(字幕なし)を上映予定。

<平日編> ※週末編より時間が短めです
■12/10(金)午後7時10分〜8時30分まで 
■12/17(金)午後7時10分〜8時30分まで 

<週末編>
■12/11(土)午後5時30分〜7時30分まで (途中休憩あり)
■12/18(土)午後6時00分〜8時00分まで (途中休憩あり)
■12/19(日)午後5時30分〜7時30分まで (途中休憩あり)

参加費:茶菓子代300円(シュトレーンなど焼き菓子&紅茶をご用意)
当日、途中参加/退場可能です。前回上映しなかった作品も多数あり。
(当日1000円以上お買い上げの方は、100円割引)
ご参加希望の方は、info@mitte.lomo.jp までご連絡頂けますと幸いです。
:::::::::::::::::::::::::::::::

ちなみに、ロシア正教のクリスマスは「冬祭り」と呼ばれ、年が明けた1/7にお祝いします。
そして、ロシア版のサンタクロースは「マロース爺さん」。
孫のスネグローチカ(雪娘)をアシスタントとして引き連れ登場します。
欧米とはちょっと異なる点を頭に入れて見ると、より作品を楽しめますよ。
[PR]
by hongomitte | 2010-12-09 21:32 | お知らせ

パーティにおすすめ★ ハンガリー雑貨

先日ブログで、ハンガリーのクリスマスについてご紹介しましたが、
パーティシーズンに役立つハンガリー雑貨もMitteにありますよ!

★★★★ 葡萄オブジェ入りのワイングラス ★★★★
ワインを注ぐグラスの中に、赤ワインの入ったガラス細工の葡萄オブジェが
入っている「入れ子構造」。この繊細なガラス加工はハンガリーでは有名です。

b0177281_22411965.jpg
個人的には、この可愛いグラスに甘いポートワインを入れて
ちびちび飲みたい感じ♪ 

b0177281_22373915.jpg
★★★★ カロチャ刺繍入りコースター6枚入り ★★★★
繰り返し洗って使えて、収納袋もついてるから便利!

b0177281_23283081.jpg
★★★★ パプリカの刺繍入りボンボン入れ ★★★★
平面の布の紐を引っ張ると花びらのように立体的なお皿に変わります。

b0177281_21465362.jpg

b0177281_23283235.jpg

Bonbon(ボンボン)つまり「キャンデー」や、ちょっとしたお茶菓子を
仕切り部分に入れてパーティで振る舞えば、喜ばれること請け合い!

★★★★ 美しいカロチャ刺繍入りクロス ★★★★
シンプルだけれど愛らしいカロチャ刺繍のクロス。
乙女の「女子会」の席に飾れば、場が和むことでしょう。

b0177281_22372862.jpg
b0177281_22371816.jpg

[PR]
by hongomitte | 2010-12-08 23:23 | ファブリック

キップコップとハンガリーのクリスマス

風濤社さんの絵本をお取り扱いして早2ヶ月。
東欧の絵本作家、可愛らしいイラストと素朴なお話…
Mitteのお客様層にぴったりマッチした内容だったため、
これまで沢山の皆様に絵本をお求め頂きました。誠に有り難うございます!

愛らしいとちの実の子供が活躍する「キップコップ」シリーズの中で
今の季節にぴったりの一冊が、『キップコップのクリスマス』。

b0177281_23422578.jpg
他のヨーロッパ諸国同様、ハンガリーでもクリスマスを祝って、
贈り物交換をしたり、様々なオーナメントでツリーを飾るのが習わしです。

b0177281_12424413.jpg
そんな家の“中”に立っているもみの木(=クリスマスツリー)に
興味津々のキップコップ。ツリーにのぼって、どんなモノが
ぶら下がっているのか探検を開始するのですが……。

b0177281_12183586.jpg
この続きは実際の絵本でお読み頂くとして、今回は特別に
ハンガリーから届いたクリスマスゆかりの品々をご紹介したいと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * 

■ オーナメント各種
わらで作られたもの、手編みのレース製、そして卵形刺繍オーナメントは、
本来イースター用ですが赤色なのでツリーに飾っても合いそうです。

b0177281_23414162.jpg
b0177281_23415376.jpg卵形オーナメントは
コロンとして
可愛いらしい形なので、
ブルンミのぬいぐるみに
かけてみました。

おや、なかなか似合ってますね!
■ くるみ人形
ハンガリーのお土産屋さんでみかける小さな人形は、「Diobaba(ディオーババ)」
と呼ばれ、子供がすくすく育ちますようにとの願いが込められています。
※「Dio」はくるみ「baba」は赤ちゃんのことだそうです。

b0177281_23424844.jpg
b0177281_2342072.jpg
金色のディオーババは、生まれて間もないイエス様をあらわしています。

b0177281_23415829.jpg
b0177281_1158223.jpg人形を包んでいる部分の刺繍が
それぞれ微妙に異なっていて
楽しめます。

お子様が生まれた方への
ささやかなギフトなどに
いかがでしょう?

また、ハンガリーでは、
くるみをツリーに飾る習慣も
ありますので、そのまま
クリスマスのオーナメントに
しても良さそうです。
■ サロンツコル
「cukor(ツコル)」とはハンガリー語で「砂糖」「キャンディ」を意味し、
クリスマスツリーに飾るチョコレートのお菓子のことを総称して、
「Szaloncukor(サロンツコル)」と言います。

b0177281_23422155.jpg
上の画像はおしゃれでカラフルな模様紙に包まれていますが、
昔は『キップコップのクリスマス』に描かれているような、両端が白いフサフサ状で
シンプルな銀紙や色紙で包んであるものが多かったそうです。

b0177281_1253457.jpg
現在はいろんな形のサロンツコルが売られていて、味もだいぶ美味しくなったとか。
たしかに、ほうばってみたところ、芳醇なチョコレートの味がしました。

* * * * * * * * * * * * * * * *

このように、ハンガリーの文化を知った上で絵本を読んでみると、
また違った印象になって面白いかもしれませんね。
[PR]
by hongomitte | 2010-12-07 23:48 | 絵本

究極のイケ面サンタ

Mitteでは古切手、ビューバー、アンティークの包装紙など
数多く紙ものを取り揃えていますが、今回初出しなのが「クロモス」です。

エンボス加工が施され、独特の凹凸感があるのが特徴。
元々はデコパージュ用の下地素材として作られたらしいのですが、
シールのように自由に切り貼りして使ってもOKだと思います。(※裏面は糊なし)

プリントされているのは1950〜60年代に描かれたと思われるレトロなイラスト。
まずは「赤ずきん」や「ヘンデルとグレーテル」など童話をテーマにしたクロモス。

b0177281_22565275.jpg
b0177281_22573365.jpg
つづいては動物編「猫」のクロモス。
あまり愛相が良くない点が、猫好きとしてはむしろリアリティを感じます。

b0177281_2374036.jpg
こちらは、おしゃまでキュートなドール系クロモス。イギリス製。

b0177281_23135111.jpg
そしてタイムリーな季節ものといえば、クリスマス系クロモスですよね。
サンタクロース、ツリー、天使などお馴染みのクリスマスモチーフがいっぱい!

b0177281_22595477.jpg
b0177281_22594493.jpg

こちらは渋めの色合いのサンタさんのクロモス(ドイツ製)。
プレゼントを山ほど背負って、今から出掛けるところでしょうか?

b0177281_2325934.jpg
b0177281_2324961.jpg
そして今回タイトルにもなった究極のイケ面サンタとは、こちら!
カメラ目線と爽やかな笑顔、上気した頬はサンタにしては色気が強くイケ面過ぎ:笑。

b0177281_2355980.jpg
ということで、いつものクリスマスカードやグリーティングカードに、
クロモスのワンポイントなどいかがでしょうか?
[PR]
by hongomitte | 2010-12-05 23:34 | 紙モノ

森ガールになりたい

いきなり思わせぶりなタイトルですみません:笑。
秋の本郷周辺散歩シリーズ、最終章は「小石川植物園」。

b0177281_0412577.jpg
本郷3丁目というよりは、近隣の春日駅や白山駅からの方が近いのですが、
この季節には毎年決まって散策に行く場所です。
気持ち良く晴れた日の朝、清々しい気分のままレッツゴー。

b0177281_0435994.jpg
木の葉が水面に浮かんでいる光景って透明感があって良いですよね。

b0177281_0405843.jpg
b0177281_0405075.jpg
静かな水の上を鴨さんたちが仲良く泳いでます。平和ですね。

b0177281_0405543.jpg
大きなイチョウの木の下で♪ 都心にいるのを忘れてしまいます。

b0177281_0401474.jpg
日本庭園の向こうに見えて来たのは、東大総合研究博物館 小石川分館。
古風な造りの建物は、明治時代の旧東京医学校を移設再建したものだとか。

b0177281_04164.jpg
テラスから庭を一望。モチーフはわかりませんが、見事な透かし彫りです。

b0177281_0413899.jpg
b0177281_0413452.jpg

中の博物館(見学無料)では、「ファンタスマ――ケイト・ロードの標本室」という
展示をやっていました。タイトルにひかれて入ってみると…

b0177281_0411142.jpg
常設展の学術標本の中に、現代アーティストのケイト・ロードさんが
極彩色の鳥や動物、貝殻などの“フェイク”標本を紛れ込ませた、
なんともユニークでファンタジックな異空間でした!
12/5(日)までということですので、興味のある方はどうぞ。

b0177281_041447.jpg
<おまけ>春日通りから見えたスカイツリー(建設中)。
[PR]
by hongomitte | 2010-12-05 01:40 | 本郷周辺散歩