<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

12/10(土) 雑貨交換会&ロシア上映会 「Platz vol.2」 開催決定

Mitteのある本郷ビルの3Fギャラリーをお借りして、
大好評だった雑貨交換会と、ロシアン上映会を行いたいと思います。

イベント名は「Platz(プラッツ)」、ドイツ語で広場という意味。

誰かが誰かのサンタさんに…。お家に眠っている雑貨、本、
洋服などを皆で持ち寄って、リユース、リサイクルしませんか?

【交換会 日時/場所】
■ Swapmeet Cafe(本郷ビル3F BNXギャラリー内):
12/10(土) 午後12時半~6時頃まで

※お茶が飲めるCafeコーナー設置。物々交換を楽しみながら、自由にご歓談下さい。

【物々交換の流れ】
お家に眠っている、不要になった雑貨、本、洋服などを
お持ち下さい。交換会を活性化させるため、複数ご持参頂ければ幸いです。
              ↓
 
Mitteにて、タグ(用紙)を差し上げますので、商品説明、エピソード等
ご記入下さい。その際、価格帯、希少度のランクA・B・C、
いずれかに〇をお付け下さい。
              ↓
          
出品1点につき同ランク、またはそれ以下のアイテムを1点お持ち帰り可能。
交換を希望されず、放出されるのみ(リリース)でもOKです。

タグはこちらをダウンロード/プリント頂き、事前にご記入頂いても結構です。

b0177281_22435488.jpg


【ランク付けの基準について】
基本的には、「自己査定」で結構ですが、
ざっくり基準を設けさせて頂きました。

A ) 洋服、質の良い陶器、舶来アンティークや人形、ファブリック、
ハードカバーの書籍など、レア度の高いものetc
(定価1800円以上~)
B ) 大量生産品、ソフトカバー本、CD、おしゃれ系雑誌、
小さめのファブリック、チープアクセサリー、etc
(定価1000~1500円前後のもの)
C ) まんが、薄い雑誌、文具、紙モノ、小間物、コンディション悪いもの
(定価500~100円程度のもの)

b0177281_23395272.jpgb0177281_23415579.jpg
※使用に支障があるほど著しく汚れたり破損しているもの、
百均アイテム等はご遠慮頂くなど、交換品のクオリティ維持にご協力下さい。


【参加費】
無料ですので、お気軽にご参加下さい!

【あまった交換品について】
第一回分の持ち越し品は、そのまま第二回交換品として利用させて頂きます。
二回目で最終的に余った物は、別途チャリティバザーかNPOに寄付予定です。
(三回目交換会開催は未定。詳細は別途ブログでお知らせ)

【第一回 雑貨交換会レポはこちら】

【ロシア上映会】
スクリーンにて、旧ソ連時代の秘蔵短編アニメを数本上映いたします。
時間:午後6時頃~7時半頃まで
参加費:お茶菓子代実費 300円(近江屋洋菓子店さんのシュトレーン+飲物)です。

b0177281_22555679.jpg
[PR]
by hongomitte | 2011-11-30 01:39 | お知らせ

「Platz vo.1」イベントレポ <雑貨交換会編>

雑貨市 と同時開催された、雑貨交換会。
今までにない試み、そして複雑なルール…
果たして参加して下さる方はいるのだろうか?と、不安でした。

当日蓋を開けてみれば、Mitte常連のお客様とそのご友人、
谷根千方面にお住まいの方、表の看板告知を見ていらしたご近所の方など、
20人近くの方に交換品をご持参頂き、一時は階段まで人が溢れるほど、
たいへん活気のある交換会となりました!

b0177281_2242074.jpg
クラシックな花柄のワンピースや、冬物の帽子といった衣料品、
コレクタブルのぬいぐるみ、おもちゃ、外国の陶器に可愛いこけし人形…
開場と同時に次々と素敵な交換品が集まってきます。
中にはお一人で10点以上放出して下さる方も!

b0177281_22135241.jpg
受付でバタバタしていたため、写真を撮るのがすっかり
疎かになってしまったのですが、ほんの一部をご紹介すると…。
フランスの陶器・リモージュ焼きや、ガラスのXmasプレート。
いずれも心温まるコメント付きです。

b0177281_22221485.jpg
フィンランドのおばあちゃんが編んだストールと、
フランス美術館のユニコーン・ブローチで交換成立。

b0177281_22213123.jpg
タグのコメントを丁寧に読みつつ、棚に並んだ品々を前に
どれと交換しようかと、皆さん楽しそうに迷ってます。
驚いたのは、放出頂いたモノたちのクオリティの高さ。
それも参加者の皆様が、趣旨にご賛同下さったためと感銘を受けました。

b0177281_127163.jpg
自身の出された品物を、もらっていく方がその場にいて、
自然と「物」について参加者同士の会話が生まれる——。
フリマとはまた違うこの平和的な雰囲気が、とっても良いなと思いました。
当日ご参加、および来場頂いた皆様、誠に有り難うございました!!

***
皆様からお預かりした交換品、その後一週間ほどMitte店内で
個別に交換させて頂いていたのですが、実は素敵なものがまだ沢山残っております。
せっかくですので、同様の交換会 第二回目を、年内に開催したいと思います。
詳細は、追ってブログでお知らせしますのでお楽しみに!

なお、お手元に第一回目交換会の伝票をお持ちの方。
未交換アイテムの権利を二回目の交換会でもお使い頂けますので、
そのまま大事にお持ち下さいね。
[PR]
by hongomitte | 2011-11-19 22:34 | イベント他

【多謝 !! 】「Platz vo.1」イベントレポ <雑貨市編>

先月末、本郷ビル3Fギャラリーにて開催された
雑貨市&交換会「Platz vo.1」。お陰様で沢山の方にご参加頂きました。
ご来場頂いた皆様に、主催者より心より御礼申し上げます!
そして、遅ればせながら当日のレポを少しだけ。まずは雑貨市パートから。

■ mondobooksさん
美しい装丁のチェコ詩集、フランス、イタリア関連の書籍、古い絵葉書、
乙女心をくすぐる雑貨やアクセサリーに、豆本キットなどなど。

b0177281_13419.jpg
谷根千一箱古本市で、文化系ガール視点の品揃えが
高く評価されているだけあり、お洒落系の中にさり気なく渋い本も。

b0177281_111976.jpg
ブースは、古書を愛する女性来場者の方々を中心に大にぎわい。
皆さん蚤の市気分で、楽しんでいらっしゃいました。

b0177281_2141169.jpg
b0177281_0404596.jpg
壁面ディスプレイは

a wa seさんの布雑貨。

MacBookも入るPCバッグや

文庫本カバー等、展示販売しました。



■ 本郷の出版社・風濤社さん
おなじみ、ハンガリーのマレーク・ベロニカさん絵本を始め、
Mitteでは扱っていない既刊本もご紹介頂きました。

b0177281_2238612.jpg
ブルンミシリーズの新刊『おはなしよんで、アンニパンニ』は、
読み聞かせがテーマの、心温まる絵本です。

b0177281_219435.jpg
右端は10万部を売ったという噂の異色ベストセラー絵本『地獄』。
そして、シュタイナー関連の書籍(仏教思想と絡めたものなど)、
挿絵作家、イラストレーターさんの画集etc ..

b0177281_2223688.jpg
硬軟取り揃えた多岐にわたるラインナップは、さすが風濤社さん!
この日は高橋社長自らブースで、お客様に対応して頂きました。

■ 紙雑貨・KuffLuffさん
3Fギャラリーは「古本ノート展」以来、二回目の登場です。
赤&青の縁飾りノートは乙女の定番。

b0177281_2373050.jpg
お買い上げのお客様にプレゼントされた
ちょっと早めのミニ・Xmas カード。豆本のような可愛さ。

b0177281_23255620.jpg
【雑貨交換会パートへつづく…】
[PR]
by hongomitte | 2011-11-10 01:43 | イベント他