<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2014年夏 欧州・ロシア旅行から帰国しました

b0177281_23355348.jpg
ロシアのモスクワから北欧ヘルシンキに入り、
タリン、リガ、ヴィルニュスのバルト3国からポーランド、ドイツへ。
夏の買い付け旅行に数週間行って参りました。
そして、やはり今年も向こうは暑かった!!
 
特にモスクワは例年になく気温が高かったらしく、
重い荷物を持ちつつ、何度か軽い熱中症になりかけました。
容赦ない地下鉄の昇り降りが、体力消耗に拍車をかけたのもありますが:笑。

そんな店主の雑貨をめぐる珍道中、いったいどんな旅だったのか? 
のぞいてみたい方はまとめをご参照下さい。
Togetterの性質上、画像が1点しか表示されませんが、
元画像のリンクを辿って頂くとちゃんと複数枚見ることができます。
(穴場的ローカルスポット情報もあり!?)

ということで、今週半ばから現地買い付け品を店頭に出していこうと思っております。
が、ソ連時代のおもちゃや古い缶、北欧やラトビアのアンティーク陶器、
エストニアの可愛い紙モノとバッジ、東ドイツのポップなクロスなどなど…
節操なく色々と買ってきてしまったので、
さて、どこの国の何から出すべきか悩んでおります。
当分の間、売り場が“蚤の市”と化すかもしれませんが、
それも雑貨屋ミッテの個性ということでご理解いただければ幸いです。

ご来店のお客様には現地の紅茶や菓子で
プチおもてなしをさせて頂きますので、ぜひ遊びにいらして下さいね♪ (店主)

b0177281_5154919.jpg【追記 その1】
留守にしていた間、日本でも連日真夏日だったようですが、
SALEには沢山の皆様にご来店頂いたようで感謝申し上げます!

【追記 その2】
この夏は様々な要因で世界情勢が緊迫する中、
ヒヤヒヤしながらの出発&帰国となりました。
実際現地にいた時は、いたって平和で
何も変わらないなあと思っていましたが、
たまたま同じホステルに泊まっていた方から、
通過してきたばかりだというキエフの街の写真を
見せてもらった時は言葉を失いました…。
そうこうするうちに、冷戦の終わりの象徴だった
モスクワのマクドナルドも閉鎖に!?
面倒な方向に進まぬよう、事態の収束を祈るしかありません。
(画像は大衆食堂「MyMy(ムームー)」の宣伝を
していたお兄さん。この平和な笑顔が続くロシアでありますように)

[PR]
by hongomitte | 2014-08-25 22:57 | お知らせ